

Tasting

先日仲間と一緒に『コピ・ルアク』のテイスティングをしました^^

やや浅めに仕上げたせいか・・
(実は失敗が怖くてかなり慎重に焙煎・・・笑)

分量をきちんとしたはずだったけどかなり浅い味でした
やっぱり間違えたのかな・・・・?

香りはかなりフルーティというかハーバルというか
爽やかな印象で「コーヒーじゃないみたい」って声も
あがるくらいでした

貴重なコーヒーだけど
こんなにビクビクしながら飲むのはやっぱり性に合わないな。。

うん。貧乏性かも



Sample Beens

DSCN2059.jpg

友達から頼まれて作ったもの
喜んでもらえるといいけどね☆

コピ・ルアク 2

注文して2日目^^

つ、ついに着ましたー

ルアック様^^b

まぁ箱もなんてお洒落なのかしら
ワクワクなちょっとしたサプライズですね^^

DSCN2014.jpg


中を開けて見てまたびっくり
小さいわーやっぱり100g (笑)

DSCN2016.jpg


でもなんかRichi感ありますよね♪
そうそう!証明書もちゃんと届きました^^b

DSCN2017.jpg


凄いですねー
コーヒー豆に証明書って。。
こういうのは、初めてなのでちょっと興奮してしまいました (笑)

で、肝心の中身はというと
通常のスマトラに比べると・・・なんか小粒?
ネコが食べるくらいだからそんなに大きくないのかな?

DSCN2026.jpg


で、お約束で (笑)
やっぱり嗅いでみました

んーー・・・豆の匂い。。
そして、綺麗なグリーン色です

なんかもったいなくてやっぱり開封出来ない
やっぱり小心者です



スマトラ アチェ コピ・ルアク

昨日書いたコーヒーです^^

正式名称は「スマトラ アチェ コピ・ルアク」だったんですね
ルアクはルアックと発音することもあるみたいです

またもやNET徘徊し、やっと見つけました
これってスマトラのお豆なんですね
わたしの大好きなインドネシアのお豆♪

以前スマトラ・アチェを購入し (350円/100g)
焙煎したものとスマトラ・マンデリンG1と比較したことあるのですが
その味の差にびっくり!

マンデリンも普通のスマトラに比べると美味しいのですが
アチェはその上を行くような気がしました。

コクに深みがあり、鼻を抜ける刺激がなんともたまりません

タバコ吸う人や、刺激のある食べ物を好む人は是非試してみてください

ルアクの話に戻りますが、この実を食べる動物はジャコウジカではなく
ジャコウネコなんですね
コーヒーチェリーを食べるネコ・・・どんだけ神秘的 笑

私の実家では動物を飼っているので『糞』というと
あの匂いを想像するのですが、ルアクはパーチメントは消化されずに
排出されるようで、豆自体には影響がないように書かれてました

だけど・・・
こればっかりは実際に飲まないと・・・わからないですよね

と、いうことでNet注文しました^^b

年間わずかにしか出回らないものらしいから
金額を惜しむより、出会えた喜びを重視しようと思います。

とは、云うものの100gしか買えないので←小心者 笑

焙煎失敗したらどうしようとか
もったいなくて飲めないだろうな・・とか
あほなことばかり考えています

またご報告いたしますのでお楽しみに♪

ルピ コアック

そんな名前だったような・・・

あぁ・・・最近とっても物覚えが悪いかも

豆の名前なんですが、とても貴重で
めったに手に入りにくいと・・聞いたことが。。

コーヒーの実を食べた動物の糞の中から
取り出され、洗浄し加工されたコーヒーです

えー 糞?と思われますが
香水の「ムスク」などジャコウジカの分泌物ですよね
それなのになんとも云えない香りがしますよね


なのでこのコーヒーもとても香りが高いらしいです^^

で、最近の夜な夜なNET徘徊で、ある商社のHPでみつけてしました
売ってるんだーって感動と、共に目線はその金額へ


生豆でなんと100g 4000円・・・

一瞬目が点に・・・

そんじゃあ加工して売価いくらよ?と
思わず電卓叩いてしまいましたー


貴重なんですね。やっぱり 

でもそうなると更に欲しくなりますよね
勉強がてらに購入を考えたけどやっぱり安易に手が出ないかな

今まで見たコーヒーの中で一番高いわ

一体どんな味なんだろうね☆

プロフィール

shirabex**

Author:shirabex**
roastの魅力に引き込まれ
時間があれば自家焙煎(笑)

夢はやっぱりご当地めぐり
世界の産地をリアルに見てみたい

friend Link
THANK YOU
STAY
現在の閲覧者数:
Mobile QR
QRコード
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

